日本人は旅行好き
さあ、食欲の秋です。
行楽の秋です。
哀愁の秋です。
夏休みに金を使いすぎた秋です。
私の誕生日がある秋です…ん?
森永乳業がスイスエミーと提携した日、新聞発表で誇らしげに語った首脳陣のことばが印象的でした。
「エミーの持つ強力なブランド力で、今後、我が社は一層の成長を遂げるだろう」
先日、あるメーカーの担当者の方へ新しい価格調査手法の話をしていました。この手法は日本でも私がトップクラスの臨床数を持つものですから、かなり使い込んでいます。いわゆるノウハウというヤツです。
商品が売れないという相談があった時にいきなり相手の担当者からこのような言葉が出ることがあります。
2001年宇宙の旅 | メロディ |
ウェストサイドストーリー | 南太平洋 |
初恋 | 時計じかけのオレンジ |
さらば友よ |
■サルにもわかるプレゼンテーション・企画書講座シリーズ
昨年12月に予告編を発表して以来、予想だにしないほどの反響があった「サルにもわかるプレゼンテーション&企画書」も初級編の大詰めを迎えました。
色々な商品のパンフレット、広告そして取扱説明書はメーカーの性格が出てくるので私は大好きです。小説のような感覚で、電車の中で読んでいます。ATOKやエクセル、オフィスのコピー機の取り説を「楽しんで読む」人はそう多くないようで、周囲に不思議がられることも多くなります。
「携帯でJサイド。ナウイ」と大橋巨泉が言えば、ビキニ姿の外人女性が「ヒシサブリニ、キイタ」と答える。
…な、なんですかぁ、これ?
名刺のような紙がドミノ倒しになって、何本も広がっていく。「携帯電話、インターネット、世界が広がる」とナレーション。
…え、ええええ?
■サルにもわかるプレゼンテーション・企画書講座シリーズ