■サルにもわかる基礎マーケティング・シリーズ【進行中】

マーケティングの基礎をじっくりとわかりやすく解説したシリーズです

アクセス時間が飛び抜けて長い記事です。じっくり読まれているようです。
シストラットの書籍「シンプルマーケティング」や「ヒット商品を最初に買う人たち」のテーマとかぶることが多いシリーズですが、すべてメルマガ用に書き下ろしています。せっかくのメルマガですから、書籍に書けなかったことも意識的に含めています。
1記事につき、新書版約40ページ分の文章量があります。
■【第1回】ターゲット設定とは「買って欲しくない人を決めること」【ターゲット設定】
テーマ:ターゲット設定
■【第2回】「買う気になる」から「買う」までの狭間【DAGMAR理論】
テーマ:DAGMAR理論、U&E
■【第3回】ヒット商品を最初に買う人たち【イノベーター理論】
テーマ:イノベーター理論
■【第4回】戦略・商品の「次の一手」を読んで勝つ【プロダクトコーン理論】
テーマ:プロダクトコーン理論
■【第5回】市場シェアには戦略的な意味がある【クープマンの目標値】
テーマ:クープマンの目標値
■【第6回】激安、お値打ち、妥当価格、お手頃価格は違うのか【価格戦略】
テーマ:価格戦略