■ターゲット設定とは「買って欲しくない人を決めること」 【ターゲット設定-サルにもわかる基礎マーケティング1】 2012年11月1日 まじめなマーケティング解説記事です。 元々、書籍用に書いた原稿ですが修正しているうちに自分が眠くなったので、「メルマガのノリで」全編、書き直してみました。 シンプルマーケティングのコピペはありません。 「シンプルマーケティングよりもわかりやすい」が目標です。 続きを読む→
■「細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ」【電子書籍】 2012年10月1日 今回は電子書籍の話題です。 「電子書籍元年」が何年も続いていますが、一体いつになったら「本当の元年」になるのかと待っている人は私だけではないはずです。 現在、電子書籍版の本を執筆中の私です。個人的にも興味がある分野です。 タイトルは一時話題になった某社長の名言です。ご存じの方も多いかと。 続きを読む→
■ネットブックに虹の彼方が見えるか【ネットブック】 2009年9月1日 今回は表向きはネットブックのお話ですが、本当のテーマは「不況では基本に帰れ」です。 サブテーマは「ビジネス誌の間違いを見抜こう」です。 …あ、これはいつも私が言ってることですね。 ちなみに「虹の彼方へ(Over the Rainbow)」は私が大好きなオズの魔法使いのテーマ曲です。 続きを読む→
■最大誤差20%のネット調査の賢い利用【ネット調査】 2008年7月1日 前回のネット調査の記事から2年。 日進月歩で進むネットの状況で、ネット調査はどう変わったか。 ネット調査とどうつきあうべきか。 最新の状況をまとめてみました。 続きを読む→
■必ず失敗するマーケティング用語集【マーケティング】 2008年1月15日 今回は用語集です。「マーケティング版 ビアスの悪魔の辞典」を目指して失敗したので、書き直しました。 パロディの代わりに「よくある失敗」の森解説バージョンを肩の力を抜いて、お楽しみ下さい。 続きを読む→
■「できること」と「どれだけできるか」【アンチウィルスソフト】 2006年12月1日 今回、アンチウィルスソフトの話が半分を占めますが、決してウィルスがテーマではありません。 ましてや、メーカーが「性能の低いものを隠して売る」ことを辛口に記事にしているのでもありません。 私たちが「当たり前」だと思っていたことが実は違うという「思い込み」について、考えてみました。 続きを読む→
■みんなで広げよう、ともだちの輪【mixi】 2006年6月1日 SNSと呼ばれるサービスが注目されています。その最先鋒が460万人の会員を誇るmixi。 web2.0といったキーワードでもくくられてしまうmixi。 そんなmixiを解剖してみました。 タイトルは、「笑っていいとも!」の「テレホンショッキング」で、昔やっていたかけ声です。いつからかしら、やらなくなったのは…てなことはどうでもいい話です(笑) 続きを読む→
■ネット調査はどこまで使えるか【ネット調査】 2005年12月1日 今や、どこでも見かけるネット調査。 ビジネスにどこまで使えるのでしょうか。 「え、今さらですか」と言わないでください(笑) まだまだ、気をつけないといけないところがたくさんあるんです。 続きを読む→
■情報の洪水がもたらすもの【迷惑メール】 2005年6月1日 個人情報保護法やカード情報流出も大きな問題ですが、今回は私たちに身近な迷惑メールをテーマにしました。 森の奮闘記仕立てにした記事です。 お楽しみ下さい。 続きを読む→
■旅情豊かな旅館…え、どこどこ?【日本旅館】 2004年12月1日 今回は、旅情豊かな旅館の話です。 江戸時代にタイムスリップしながら、現代の旅館について考えてみました。 あー、旅に出たい(笑) 続きを読む→
■月にかわっておしおきよ!-コスプレイヤー心理学【コスプレ】 2004年5月1日 今回はちょっと毛色が変わったテーマ、コスプレです。 ヲタク中のヲタク文化がマーケティングとどう関わるのか。 よくよく見ると、非常に興味深い分野なのです。 文化論とはまた違ったマーケティング視点でのお話、お楽しみ下さい。 ちなみに、タイトルは永遠の人気を誇るセーラームーンからですが、本文にはほとんど出てきません。ファンの方、ごめんなさい。 愛と正義の→