■商品名がブランドに育つ日【WiLL】

WiLLロゴ

ブランド学いきなり

森永乳業がスイスエミーと提携した日、新聞発表で誇らしげに語った首脳陣のことばが印象的でした。
「エミーの持つ強力なブランド力で、今後、我が社は一層の成長を遂げるだろう」

■コンサルタント日記【コンサルタント】

光

某月某日 マーケティング・ヲタク?

先日、あるメーカーの担当者の方へ新しい価格調査手法の話をしていました。この手法は日本でも私がトップクラスの臨床数を持つものですから、かなり使い込んでいます。いわゆるノウハウというヤツです。

■迷走路線、爆走中【百貨店】

百貨店

百貨店は日本人の心?

海外からのお客さんを迎えると、違和感と親近感が交差します。
特に、外資系企業に勤めていたころは、海外から担当者が来ることも日常茶飯事でした。

■サルにもわかるプレゼンテーション・企画書講座 その3 完結編

■サルにもわかるプレゼンテーション・企画書講座シリーズ

パワポ

大きな反響、ありがとうございました

昨年12月に予告編を発表して以来、予想だにしないほどの反響があった「サルにもわかるプレゼンテーション&企画書」も初級編の大詰めを迎えました。

■「当たり前」と「うそつき」の狭間【ハンバーガーとタクシー】

オプションは別売りです

色々な商品のパンフレット、広告そして取扱説明書はメーカーの性格が出てくるので私は大好きです。小説のような感覚で、電車の中で読んでいます。ATOKやエクセル、オフィスのコピー機の取り説を「楽しんで読む」人はそう多くないようで、周囲に不思議がられることも多くなります。

■「ナウイぜ、以上」【IT産業】

トリケラトプス

奇っ怪、奇妙キテレツが電波を飛び交う日

「携帯でJサイド。ナウイ」と大橋巨泉が言えば、ビキニ姿の外人女性が「ヒシサブリニ、キイタ」と答える。
…な、なんですかぁ、これ?
名刺のような紙がドミノ倒しになって、何本も広がっていく。「携帯電話、インターネット、世界が広がる」とナレーション。
…え、ええええ?

■サルにもわかるプレゼンテーション・企画書講座 その2 プレゼンテーション初級編

■サルにもわかるプレゼンテーション・企画書講座シリーズ