筆者 森行生について

公式プロフィール

プロダクトコーン

マーケティング・コンサルタント
株式会社シストラットコーポレーション代表

1955年 高知県生まれ。血液型 O 型。天秤座。
1978年 アメリカ合衆国Duke University卒業。
コンピュータ工学および経済学のダブル専攻
1988年大手嗜好品メーカー退社
国際交渉
営業マンとして小売店回り
販売促進部課長職で広告、販促活動を管理
商品開発部で商品開発調査部門の責任者とともに、ブランドマネジャー職に従事。開発担当銘柄は30ブランドを越す
1990年 大手外資系パッケージグッズ・メーカー退社
ブランドマネジャー職として、商品開発からブランド開発まで4ブランドを管理。
同時に調査担当マネジャーとして、調査関係を一切管理
1992年 大手コンサルティング企業退社
シニアコンサルタントとして、主に戦略構築の業務を担当
1992年 シストラットコーポレーション設立。現在に至る。

マーケティング畑で約30年。マーケティングコンサルタントとして自分の会社を興してから早20年が経ちました。今で言う起業、昔でいう脱サラ組です。
日々、好奇心の塊で生きています。

ぶっちゃけプロフィール

予想以上にこのページを見ている人が多いので焦りました(^^;
せっかくなので、ざっくばらんなプロフィールを^^

公式プロフィールにある「大手嗜好品メーカー」は【ナイショ】で「外資系パッケージグッズ・メーカー」はマスターフーズ(ペディグリー・チャムやカルカンのペットフード会社)です。
【ナイショ】の会社では調査費を総額数十億円、広告販促費を数百億円を使い倒しました(正確な数字は差し障りがあるのでヒミツ^^)。
私がコンサルタントを専門としてやっていけるのも、独自のマーケティング理論を開発できたのも、それだけのお金を使った経験のおかげです。

私の書籍「シンプル・マーケティング」や「ヒット商品を買う人たち」にたばこやペットフードの事例が多いのは、みんなが知っている割にマーケティング事例として取り上げられることが少ないからです。
決して、私が犬2匹、ネコ2匹を飼っていて、たばこを1日120本吸うヘビースモーカーだからではありません^^

座右の銘は「風俗」の記事でもタイトルにした「万物皆是我師也」。
趣味は仕事…といってもマーケティングは様々な分野が対象ですから、趣味か仕事かわかりません^^
とりあえず、羅列するとマーケティング、パソコン、動物、ボサノヴァ、写真、ゲーム、読書、コーヒー、たばこ、料理、ジャンクフード、電子機器、江戸の民族史あたりかしら。
風俗は記事にはしましたが、決して趣味ではありません^^

Facebookとtwitter

短い文章は苦手で気の利いたことは発言していませんが、ご興味があれば友達申請やフォローをどうぞ。
普段、どんなものに興味があって生きているのかがわかるかも知れません。
ただ、Facebookは昨今ぶっそうなので、「メルマガ読者です」と一言メッセージを送っていただけるとうれしいです。
無言お誘いの場合は保留とさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

【Facebook 森行生】
http://www.facebook.com/yukio.mori.144

【twitter @mori_systrat】
https://twitter.com/mori_systrat