シストラットの調査分析手法
調査をベースとして戦略構築を行うシストラットとして、戦略理論体系とともに重要なのが調査手法や分析手法です。
正しい認識でなければ、行くべき方向性が見えないからです。
戦略理論もそうですが、調査分析手法も基本的には「先人の英知の集結である伝統的な手法」を重要視します。しかし、それだけでは現代の市場にあったマーケティング戦略が作れないのも確かなのです。
- 最適価格の調査手法
PSM分析(Price Sensitivity Measurement)
- 定量調査と定性調査の欠点を同時に解消した言語型データベース
リテラル RDBS リサーチ (TM)
【感性を論理で見せる3つの手法】
- ブランドイメージのポジションを視覚化し、戦略体系化する
レーダー・マップ分析 (TM)
- 生活者から見た商品の実力度を要素別に測る
コンジョイント分析
- パッケージデザインの感性を要素別に評価する
デザイン・ファクター分析 (TM)