タイトル小 > > >
戦略理論・調査手法 戦略理論 調査手法 データの読み方-グレー 戦略立案の視点 調査の視点 シストラットの本 「私はこう見る」 ビジネスリンク 会社概要

シストラット・リサーチ十ケ条

1. 設計、実査は細心に、分析は大胆に

2. 主語は常にクライアント

3. (対象者に)聞かないことはわからない

4. 調査の限界と可能性は「盲と象の話」

5. データで積み上げたマーケティングは失敗する

6. 報告書は歴史小説たれ。事実の羅列だけでは先は見えない

7. 分析はクロス集計に始まり、クロス集計に終わる

8. 調査は「常識」があれば、誰にでもできる。問題は、その「常識」を身につけることが思ったより難しいということだ

9. 日本人にグループダイナミクスは存在しない

10. 表層しか撫でないグループインタビューは、やらないより害になる

おまけ

11. 分析3年、設計8年
Copyright ©1998 -  SYSTRAT Corporation. All Rights Reserved.