マーケティングは様々な機会で学ぶことができます。
書籍、学校、ネット、はたまた実際の街の観察でもマーケティングは学べます。
一方でクライアントの評価が高いのは、私たちのマーケティング研修です。
基本となるマーケティング理論をコンパクトに学ぶことができるのはもちろんですが、その神髄は私たちの代表の著書「シンプル・マーケティング」にあるように、わかりやすさと楽しさを重視しているからです。
実際、研修後の受講者の評価内容を見ると「面白かった」がとても多いのです。
そして「面白い」は研修のみならず、通常のプロジェクト報告書でも私たちへの最高の褒め言葉でもあります。
巷でわかりやすいといえば、マンガ形式ではあるもののネーム(ふきだしの文章)はそのまま専門書籍とほぼ同じで、実は初心者にはとても難しい本が多いものです。
私たちの考える「わかりやすさ」とは「身近な内容に置き換えて、イメージしやすくする」です。
シストラットの説得力の公式は
【説得力】=【客観性】×【なるほど】2乗
ですが、マーケティング研修ではこれをフルに発揮します。
例えば、ある企業で5年間マーケティング研修を担当したことがあります。
受講生たちは入社5年から10年までの中堅どころ。
しかも、マーケティング部や広告部だけでなく、経理部や人事部、資材部などのマーケティングに関係しない部署の人たちが半数以上も出席していました。
そして、その企業の人事部が開催している数十もの研修プログラムの中でアンケート結果がずっとトップでした。
もっとも、他の研修プログラムといえば、経理研修や管理職研修などですから、マーケティングという身近な商品を題材にした研修プログラムに人気が集まるのは当たり前とも言えますが。
その他、依頼が多いのは
●研究開発部門
●設計部門
●製造部門
●システム開発部門
など、「直接マーケティングに関係する業務ではないが、マーケティングを知っておくと自分の仕事に間接的に役立つ」部署でした。
それもこれも、私たちのマーケティング研修が素人にもわかりやすいことが評価された結果です。
私たちのマーケティング研修には1日コースと2日コースがあります。
どちらも講義とグループワークを組み合わせた構成です。
カスタムメイドにより、最長5日間コースまで用意することが可能です。
学ぶ内容はマーケティングの基本となる
●生活者に関する理論
●商品に関する理論
●市場に関する理論
●グループワーク
で構成されます。