【お返事】
>何が彼らを駆り立てているのでしょうね?
>その執念の1/10でも、シナリオの練りこみにあててくれれば…。(苦笑)
雑誌のパブリシティと売上でしょう (笑)
だって、シナリオの良さなんて雑誌じゃ紹介できないけど、ビジュアルは写真一発で充分。で、編集部だって、誰でも分かりやすいビジュアルを誉める。
戦略としては正解です。ただし、短期ですが (笑)
>パラサイトイブ、980円で売ってますね。(爆)
げげ。ホント?
すっごく淋しい。
>RPG好きに受けたということは、どっぷりRPGだった、ということですね。(核爆)
うまい (笑)
うー、そうすると、私は RPG 好きじゃないかも (笑)
>あと音響もまだまだレベルアップの余地はあるかな?
うんうん。
今度の記事のテーマは「聴覚」です (笑)
>私の人生ですね。(爆)
>#そろそろモトをとられていきそうな…。(汗)
いやいや、減るもんじゃないし (謎)
>それは、その手の仕事には森さんが「マニア」に入っちゃうから、
>ということですか?(爆笑)
正解です (笑)
平凡人にどうしてもなれません。なる気もないですけど (笑)
あ、プロジェクトの金額が大きければ考えちゃうかも (爆笑)
・・したたかな、中小企業のオヤジであった
(笑)
>でも、「一粒で2度も3度もおいしくさせる」のはビジネスの基本ですし。
>商業をわかっている立派な会社ですよ。うんうん。(核爆)
すんげぇ皮肉 (笑)
あ、誉め殺しってこうやるのね (笑)
>アトラスのゲームに手を出さないあたり、私はマニアではないようですね。
>(笑)
ご、ごめん。
読者の声を編集して気がついたんだけど、アートディンクの間違いでした。
ネオアトラスの話をあるゲーム業界の人と話していたんで、完全に勘違いでした。
【こたろさんからのお返事】
> 雑誌のパブリシティと売上でしょう (笑)
> だって、シナリオの良さなんて雑誌じゃ紹介できないけど、ビジュアルは写真一発
> で充分。で、編集部だって、誰でも分かりやすいビジュアルを誉める。
スクウェアゲームのビジュアルは圧倒的ですからね。
アニメ絵がはびこる(笑)中、説得力ありますよね。
…マニアに言わせると、それ以外の粗が見えすぎて、たてつきたくなるんですけど。┐('〜`;)┌
> 戦略としては正解です。ただし、短期ですが (笑)
スクウェアのメインユーザーであるライトユーザーにはそれでもいいかも?(笑)
マニア相手じゃメガヒットは飛ばせませんよねぇ。
あと、スクウェアの場合、そのシステム(レベルアップ法)とかに異様に凝ってますね。毎回違うし。これはよくできていると思います。
ビジュアルだけじゃ、何度もプレイする気にはなれませんしね。
ここがマニア向けの調味料かな?
> >私の人生ですね。(爆)
> >#そろそろモトをとられていきそうな…。(汗)
>
> いやいや、減るもんじゃないし (謎)
浮き沈みないと、世間一般は納得してくれないでしょう。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
> すんげぇ皮肉 (笑)
> あ、誉め殺しってこうやるのね (笑)
いえいえ、本気で誉めてるんですけど。(真)
この場合、問題はそれを消費者に見抜かれまくってる、ですね。
でも、コーエーの場合、毎作それなりのセールス記録してますし、消費者がバカなのか、コーエーのワンパターンのつくりがすばらしいのか…。
毎作プレイしている私の場合、自分がバカなのだと理解してます。( ̄〜 ̄)
> 読者の声を編集して気がついたんだけど、アートディンクの間違いでした。
アートディンクなら、今までの話は非常に了解できます。(^o^)
ここの会社のゲームのテイストの根本は「A3」だと思いますが、(突き詰めればみんな一緒のゲーム)
コーエーと違って「産業としてゲーム作ってます」ではなく、「作品としてゲームを作ってます」という気になるのはなぜ?
クリエーターのこだわりを感じるからかな?
【お返事】
>スクウェアのメインユーザーであるライトユーザーにはそれでも
>いいかも?(笑)
>マニア相手じゃメガヒットは飛ばせませんよねぇ。
コアマニアはせいぜい120-130万人。これだけじゃ300万枚のセールスはかぜげません。反スクウェア派もいるし(笑)
>ここがマニア向けの調味料かな?
ご明察。
ただ、FF8のドローシステムにはほとほと参りました。
面倒極まりない、というか、同じ事を何回もやらされて緊張するハズの戦闘で眠くなっちゃう。
>いえいえ、本気で誉めてるんですけど。(真)
この前会ったときに感じました。あの時のこたろさんの目は真剣だったもの (笑)
>毎作プレイしている私の場合、自分がバカなのだと理解してます。( ̄〜 ̄)
いや、水戸黄門のように「安心」がコンセプトだと思います。
>コーエーと違って「産業としてゲーム作ってます」ではなく、
>「作品としてゲームを作ってます」という気になるのはなぜ?
>クリエーターのこだわりを感じるからかな?
でしょうね。
私の目には、1回作って、更に差別化を図るために作りなおす、というような丁寧さというか、良い意味でのしつこさを感じます。
> い、いきなりスクウェアですか (笑)
「スクウェア論争にレスは必ずする」って、予告してたじゃないですか。(笑)
前回のメールは読者の声に載る事を想定して書いてます。
いわば完結編、と。(わらい)
> でも、私は彼らが RPG の文法から抜け出て、かつ、自分達の得意な RPG
>
のベースをもったままの新市場を開拓するための実験作、という気がしました。
結局はビジュアルの会社なんですよ、スクウェアって。┐('〜`;)┌
> あああ。FF8はまだしもパラサイトイブは、やって、やって (笑)
>
ただ、どうも RPG 好きの人には「ゼノギアス」の方が評価が高いようですけど。
パラサイトイブは全く考慮してませんでした。(爆)
> ただ、映画は総合エンターテイメント産業と言われるだけあって
> 、かなりバランスが良いエンターテイメントであることは事実です。
エンターテイメントとして、コンテンツもマーケティングもデリバリーも、
成熟した産業ですよね。
> ピカソのように、まず、これを模倣して、そこから独自路線をと
> いう方向性は正しい(つまり、効率がよい)
とは思います。
「PS2で何を表現してくるか?」を待ちましょう。(^_-)-☆
> 逆に言えば、拡大路線 (=欲) がないところは、安心でもつまらない企業に
>
なってしまいます。
おっしゃるとおりですね。
その「欲」が適切な欲か?という疑問はありますが…。
ま、これを証明するのは「実績」しかありませんね。(^_-)-☆
> あっ、それを言っちゃあ、おしまいよ (笑)
> 元々、マーケティング、特に価値観分析等の手法は「好みを数値
> 化して分類化する」努力のたまものですもの (笑)
ふむふむ。
それがカンペキにできれば、ヒットを必ず作れるハズですけどね。(^_-)-☆
だから、森さんが必要になる、と。(笑)
> 違いがあるとすれば、商品のライフサイクルの長さですが、
> 考えようによっては、「FF」というブランドはすでに10年も存在していますので、
> ブランド構築という意味では同じ事です。
「ビジュアル・ゲームシステムの作りこみはスゴイが、
戦闘シーンが粗雑、そもそもゲームをやらされている感がぬぐえない」
というブランドかな。(笑)
ま、でもドラクエといい、ゲーム界では随一のブランドですよね。
> RPG とシミュレーションしかやらない私は、個人的には、やたら読み込みの遅い
>
CD-ROM とメモリカードが改善されるのが最大の魅力ですが (笑)
メモリーカードの改善については、僕も切実に思います。(笑)
> ある意味、大手でゲームの質が均一なのはスクウェア
> (とコーエー、アトラス)
くらいです。
【注】「アトラス」とアートディンクの混同でした。ごめんなさい。以下、アトラスはアートディンクと読み変えて下さい
(笑)
!(^ ^)!
コーエーのゲームは、画面見ただけでわかっちゃうし、
解き方もわかっちゃう。(笑)
アトラスのゲームってやったことないんで、均一かどうかよーわかりません。
> 例えば、コナミなんかはクソゲーと面白いゲームの差が
> 激しいので、ブランドになりません。
!(^ ^)!
キ、キビシイ…。(爆)
【お返事】
>結局はビジュアルの会社なんですよ、スクウェアって。┐('〜`;)┌
あっ、それは同感!!
良い悪いは別にして、あそこのビジュアルに対する執念はすごい。
>パラサイトイブは全く考慮してませんでした。(爆)
そんな冷たい・・ (笑)
>エンターテイメントとして、コンテンツもマーケティングもデリバリーも、
>成熟した産業ですよね。
はい。
映画の場合、後は「見る環境」だけです、問題なのは。
最近でこそ「ゆったりとしたシート」等のミニシアター等が増えましたが、まだまだです。
>「PS2で何を表現してくるか?」を待ちましょう。(^_-)-☆
うっ、FF は「もっと安っぽい映画」になる気がします。
>その「欲」が適切な欲か?という疑問はありますが…。
>ま、これを証明するのは「実績」しかありませんね。(^_-)-☆
適切かどうかはすべて「長期間経営が拡大できるかどうか」だけですよね。
「勝てば官軍」はマーケティングの基本中の基本。
>それがカンペキにできれば、ヒットを必ず作れるハズですけどね。(^_-)-☆
>だから、森さんが必要になる、と。(笑)
良くおわかりで (笑)
ただ、ゲームの仕事は「マニア」が入りすぎるので、私には不適ですけど
(笑)
>「ビジュアル・ゲームシステムの作りこみはスゴイが、
>戦闘シーンが粗雑、そもそもゲームをやらされている感がぬぐえない」
>というブランドかな。(笑)
こりゃ手厳しい (笑)
>ま、でもドラクエといい、ゲーム界では随一のブランドですよね。
はい、そうです。
>コーエーのゲームは、画面見ただけでわかっちゃうし、
>解き方もわかっちゃう。(笑)
言い直します。
コーエーは「質が均一」なのではなく、「ゲームそのものが同じ」です (笑)
>アトラスのゲームってやったことないんで、均一かどうかよーわかりません。
あそこは、作るゲーム、全部及第点以上です。
スクウェアが初心者(と中級者)に対する「質の均一化」を図っているとすれば、アトラスは上級者(と中級者)というところでしょうか。
【お返事】
> 良い悪いは別にして、あそこのビジュアルに対する執念はすごい。
何が彼らを駆り立てているのでしょうね?
その執念の1/10でも、シナリオの練りこみにあててくれれば…。(苦笑)
> >> あああ。FF8はまだしもパラサイトイブは、やって、やって (笑)
パラサイトイブ、980円で売ってますね。(爆)
> >> ただ、どうも RPG 好きの人には「ゼノギアス」の方が評価が高いようですけ
CMが「RPGを超えたRPG」だったかと思うんですけど、
実際のところどうだったんでしょうね?
RPG好きに受けたということは、どっぷりRPGだった、ということですね。(核爆)
> 映画の場合、後は「見る環境」だけです、問題なのは。
> 最近でこそ「ゆったりとしたシート」等のミニシアター等が増えましたが、まだま
> だです。
なるほど。
あと音響もまだまだレベルアップの余地はあるかな?
> うっ、FF は「もっと安っぽい映画」になる気がします。
FF8のストーリでは、推して知るべしかなぁ…。┐('〜`;)┌
> 適切かどうかはすべて「長期間経営が拡大できるかどうか」だけですよね。
> 「勝てば官軍」はマーケティングの基本中の基本。
「勝てば官軍」
いい言葉ですねぇ。
ビジネスの基本ですね。
私の人生ですね。(爆)
#そろそろモトをとられていきそうな…。(汗)
> 良くおわかりで (笑)
> ただ、ゲームの仕事は「マニア」が入りすぎるので、私には不適ですけど (笑)
それは、その手の仕事には森さんが「マニア」に入っちゃうから、ということですか?(爆笑)
> 言い直します。
> コーエーは「質が均一」なのではなく、「ゲームそのものが同じ」です (笑)
全面的に賛同します。(爆)
でも、「一粒で2度も3度もおいしくさせる」のはビジネスの基本ですし。
商業をわかっている立派な会社ですよ。うんうん。(核爆)
> スクウェアが初心者(と中級者)に対する「質の均一化」を図っているとすれば、
> アトラスは上級者(と中級者)というところでしょうか。
なるほど…。
アトラスのゲームに手を出さないあたり、私はマニアではないようですね。(笑)