無料会員登録ボタン
作者に100の質問【作者】 2002.5.1

個人サイトのプロフィール・ページで最近よく見かけるのが「〜への100の質問」というコーナーです。
ここかしこで見かけることができます。

利用者にとってのメリットは自己紹介の項目を考えなくても良いので楽。
読む側としては、お茶目に書いてある回答が多いので、普通のプロフィールよりも楽しく読めるのが双方にとって人気の理由です。

実際、他人のサイトで「100の質問」を見て面白くなり、回答をプロフィールコーナーに掲載しているうちに、自分なりに作りたくなってしまった、という道筋をたどって来た人も多いようです。

シストラットのサイトは会社のものなので、こういったプロフィールは不要ですが、メルマガは私の個人コーナー(趣味でやっています)なので、こういうのもあって良いかなと回答していました。
それならいっそのことメルマガの記事にしてしまえというのが今回の趣向です。

「100の質問」1セットではメルマガとして短すぎるので、3セット掲載しました。
実は10セット以上に回答してみて、面白そうなものを3つピックアップしたものですから、都合1,000以上の回答を書いていることになります。下手な号よりも時間がかかっているのが実情ですから、決して手抜きではないです (笑)

今回の記事は直接マーケティングとは関係ありません。かといって「森のファン向け(そんな人いるのか? (笑))」の記事でもありません。
このメルマガのような発想をする人間はどんな志向を持っているのかを見ていただこうという趣向です。

だから、「執筆者には興味がない」人や「森は嫌い」という人にはお勧めしません。真面目に回答したので、おちゃらけもないし気の利いた回答もしていませんから、普通の人は読んでも眠くなること請け合いです (笑)

さて、「100の質問」は様々なバリエーションがあります。
「100の質問」用のリンク集まであるくらいです。そこに登録してある質問はなんと約600種類。
その大半が「ラルク好きへ100の質問」「幻水(幻想水滸伝。ゲームタイトル)好きへ100の質問」といった、かなりヲタクっぽいものです

それなのに「コンサルタントへ100の質問」や「ビジネスマンへ100の質問」といったものがありません(当然です (笑))。
従って、今回ピックアップしたのは次の3つです。

「メルマガ作家に100の質問」
「プロフィール代わりに100の質問」
「日本人に100の質問」

それぞれの質問には著作権があり、質問の間引きや順序を変更することを禁止しています。しかし、文字数が多すぎて配信できないのと、メルマガ記事としては重複や(名前と居住地など)興味の薄い質問もあるので、いくつかの質問を削除させていただきました。
各著者の方々、ごめんなさい。

ただ、会員用ホームページは完全版も収録していますし、これ以外の「100の質問」も収録しています。ご興味があればどうぞ。

【以下、小見出しと最初の段落のみをご紹介します】

メルマガ作家に100の質問

【出所】
http://www.01e.net/~vinyl/Q-100.html(リンク切れ)
私は「作家」かどうか分かりませんがメルマガ発行人なので、まずこれをやってみました。
正直いって、この100問は回答していて楽しかったですし、読者にも一番参考になりそうです。

1お名前(HN)をどうぞ。
森 行生

2何をされてる方ですか?
マーケティングコンサルタント

3さしつかえなければ年齢など。
46歳

5HPサイト名を教えてください。
シストラットコーポレーション, The Web

7HPサイトはメルマガのみ?それとも他にコンテンツはありますか?
マーケティング理論や調査手法などの中級者向けコンテンツがあります

9メルマガのタイトルの由来があれば。
「世の中をこんな視点で見てみたら面白いかも」という意味で「コンサルタント」の「私」が見たものを綴ると言う意味です。加えて「私の視点です。逃げも隠れもしません」という裏の意味もあります

11メルマガの内容を一言で言うと?
初心者向けのマーケティング(ビジネス)・エッセイ

13この質問に答えている今現在、総述べ人数何人が購読していますか?(日付を入れて)
約35,000人(2002.4.30現在)

14メルマガの発行日は決まっていますか?(日刊、月間など)
隔週のはずなんですが(汗)ご、ごめんなさい

15メルマガを一回分作るのにどのくらい時間がかかりますか?
平均して3-4日くらいかな。長いのは1週間。書き直すと2週間(汗)

17メルマガの広告についてどう思いますか?また、それらをつけていますか?
付けたい人はどうぞって感じです。私は特定のところ(企業)とくっつくのは好きでないので、広告は入れませんが

19ズバリ、自分のメルマガを第三者として読んでオモシロイですか?
おもしろい記事とそうでない記事があります。もちろん、読者の反応は私とはまったく違うので、いまだに発行する時には人気が出る記事かどうか分かりません(汗)

21携帯のメルマガ(携帯メルマガ作家は普通のメルマガ)についてどう思いますか?
それはそれでありだと思いますが、私にはできません。何せ1回の記事で1万字(原稿用紙25枚分)もあるので(笑)

■プロフィール代わりに100の質問 ver.1.00

【出所】
http://www.a-jump.net/kagero/(リンク切れ)
いわゆる一般的な「100の質問」です。
元々、このシリーズは「ねえさんへの100の質問」が発祥らしいので、ターゲットを絞ったものが主流のようですから、このような一般向きは珍しいです。

5.自分を他の生物に例えると?(生物以外も可)
カミソリ

6.座右の銘(好きな言葉など)を教えてください。
万物是皆我師也(世の中にあるすべてのものから学ぶことができる)

8.好みの異性のタイプなどを。
素直で頑張り屋(男女関係なく好きです。というか、女性だけのポイントってないかも)

9.あなたの性格は、自分ではどんな感じだと思いますか?
感覚派だけど理論武装できる理屈屋

10.あなたの性格を知人はなんと言いますか?
あほ (笑)

11.インターネット暦を教えてください。
10年くらい。パソコン通信を入れると12年

12.インターネットを始めたキッカケは?
エッチ画像を見たかったから (笑)

15.リアル友達は?
年賀状は1,500枚出してます

17.最近ハマっていることは?
写真

19.夢を持っていますか?どんなこと?
島を一つ買って動物と住むこと

日本人に100の質問

【出所】
http://www.h3.dion.ne.jp/~isaon/riyou.html(リンク切れ)
やっぱり日本人だと思ってピックアップしました。

6 うどん、蕎麦、ラーメン、好きな順番に並べてください。
ラーメン、そば、うどんの順かな。うどんは関東のは苦手です。昔。田舎(高知)に行く時に、土讃線の高松駅でテイクアウトした駅のうどん立ち食いのうどんが好きだった

7 ラーメンと言えば、味噌、醤油、塩、とんこつ?
圧倒的にとんこつが好きです。熊本へ定期的に出張した時は、昼、夜とも熊本ラーメンばかり食べていた。味噌は私たちの時代に流行ったので飽きた

8 お寿司で一番好きなネタは?
えんがわ&さば。まぐろは飽きたので、あまり食べません。魚ならシマアジやカンパチが好きです。えんがわはツイ数年前まで、貝類だと思っていた(苦笑)

9 おでんの具で一番好きなものは?
ちくわぶ。ただ、おでんは昔、母親に5日間続けて出されたので、それからイヤになりました

10 味噌汁の具で一番好きな物は?
わかめ。みそ汁はあまり食べません。というか、食事中にものを飲まないです

11 緑茶、紅茶、コーヒー、好きな順番に並べてください。
コーヒー→→→紅茶、緑茶。コーヒーは1日20杯飲みます。ケーキを食べる時は紅茶、ピザの時はアイスティと決まっています

13 牛肉と言えば何牛?
オージービーフっしょ? ステーキにするとあっさりしてたくさん食べられるので好きです。しゃぶしゃぶなどのスライスは紙みたいな味になるので、その時は和牛です

14 目玉焼きには何をかけますか?
私はソース派です。餃子も醤油がない時はソースです

15 マヨネーズをご飯にかけて食べられますか?
マヨラーなんだけど、さすがにできなかった (苦笑)

menu back 無料会員登録ボタン

Copyright ©1998 -  SYSTRAT Corporation. All Rights Reserved.