ほとんどの文章は、「まぁそうだよね」って思いながら読みました。
ただ、森さんは狙っていらっしゃるのでしょうけれども、「当たり前のことを当たり前にやる、ただし徹底的に」というフレーズが凄くグサッと心に響いて、今の自分への警鐘となりました。
いろいろな外的・内的要因はあるのですが、仕事の進め方が理想通りに行っていなくて、本来のあるべき姿になっていないのです。
徹底的にする時間がどうしてもできなくて。
時間管理して時間を作り出そうにも、どうしようもないこともあるものです。
はー。
【お返事】
> いろいろな外的・内的要因はあるのですが、仕事の進め方が
> 理想通りに行っていなくて、本来のあるべき姿になっていないの
> です。
悩んでいらっしゃる具体的なことは分かりませんが、頑張ってくださいね。
【せいぞーさんからのお返事】
自分はX1Cを初めて買ったパソコンに上げるような人間なので、冒頭の文章はとても懐かしく感じました。
パソコンではなくてマイコンだったし、ソフトのメディアはカセットだった時代。
どうも私は今回の読者層のターゲットには当たらないようですね。
デザインだけで言うと、X68000のマンハッタンシェイプは大好きでしたし、色もX1のワインレッドが好きでした。
やはり、デザインや色だけではパソコンは売れないようです。
言ったもの勝ちというのも、共感します。
小包追想システムを開発したのはヤマトよりも郵便局の方が先発だったのですが、どうにも誤解があるようです。
しかも、郵便局のは24時間検索可能なのに対して、ヤマトのは深夜時間に使えないこともあまり知られていないようです。
一太郎の件も、共感しました。
私は、WORDは使ったことがないので、使い慣れた一太郎がある方が嬉しいのです。
一太郎に関してはMacは5で止まっていて、ATOK13が来年2月に出るのみです。
だから、最初windowsマシンを買おうかと思いましたが、Macを買って正解でした。
実際、パソコンを個人的に使用する分にはワープロは滅多に使いませんから。
ゲームに関しても、パソコンではゲームはしませんので。
ちなみに、メジャー(windows)嫌いな性格,昔からMacに憧れていたこと,Macの割に安いこと,デザインがよいこと,速いことが私がiMacを購入した理由です。
操作性に関しても、実際に使ってみるとwoindowsよりも簡単で分かりやすくてユーザーフレンドリーだなぁって感じました。
これからはMac一筋で行きます。
お仕事が忙しいでしょうが、お体を大切になさいませ。
次号、期待しております。
【お返事】
>パソコンではなくてマイコンだったし、ソフトのメディアはカセットだった時
>代。
>どうも私は今回の読者層のターゲットには当たらないようですね。
あはは。懐かしいです。
確かにせいうぞーさんはターゲットではないようです。
>デザインだけで言うと、X68000のマンハッタンシェイプは大好きでしたし、
>色もX1のワインレッドが好きでした。
>やはり、デザインや色だけではパソコンは売れないようです。
特に、X68000の時代はそうですよね。
いくらマッキントッシュの初代機の時代とはいえ。
>小包追想システムを開発したのはヤマトよりも郵便局の方が先発だったのです
>が、どうにも誤解があるようです。
>しかも、郵便局のは24時間検索可能なのに対して、ヤマトのは深夜時間に使え
>ないこともあまり知られていないようです。
はい。これも典型的な例でしょうね。
特に、「ヤマト=先を進んでいる」「郵便局=官庁=いつも遅れている」というイメージの図式があるだけになおさらです。
>ちなみに、メジャー(windows)嫌いな性格,
そうそう。
私もそうなのですが、「うちはメジャーではないよ」キャンペーンみたいなのを見たことがないですね。
メジャー嫌いって、けっこう一定のシェアがあるんです。
ただ、本当にしょぼいメーカーやブランドが「うちはメジャーじゃない」キャンペーンを実施したら、妙に説得力がありすぎて、みすぼらしくなるので、これができる企業は限られますが。
私はパソコンは単なる道具としてしか見ていませんので、その性能に関してはよくわかっていません。
CPU やらメモリやら、何度聞いても「大きければ性能がいいらしい」という位しかわかりません。
なので、CPU が代ると処理速度がどれ位変わるかを表示して欲しいと思っています。
#CPU○ならこの計算は3秒、×なら2秒とか...。
パソコンは何をする道具か、と言えば、表計算やワープロも使いますが、森さんもおっしゃるとおり、電子メールを読み書きするための道具というのが一番大きいと思います。
Mac/Windows は、両方使っています。
Mac はバージョンアップをしていないせいもあってあまりよくわかりませんが、Windows3.1以前に比べ、Windows
95は断然使いやすくなっています。
Mac を使用する人が急に減ったのも、 Windows がMac OS に追いついたからでは、と思います。
Mac ユーザーに言わせるとまだまだらしいですが、特定分野を除けば、あまり変わらないと私は思います。
-----
> デザインが売れる理由になるということは、その産業が成熟期に
> 入り始めていることの兆候です。そして、成熟期には成熟期の戦
> 略があるということです。まず、生活者が根本的に違います。
成熟期、かどうかは私には分かりませんが、パソコンはすでに特別なものではなくなっていると思います。
特に、私の世代(未就学児がいる母親)では、外出や電話が制限されるため、電子メールは便利なコミュニケーション手段です。
そのため、パソコンを持っている人は多いです。
テレビや冷蔵庫といった家電は十分普及していると思うのですが、色やイラストを変えたぐらいのものが多く、iMac
ほど画期的なデザインのものがでていませんよね。
それはどうしてなのでしょう?
iMac を見て、「このテレビ欲しい」といった人がいるという話を見たのですが、そんなデザインのテレビがあってもおかしくないと思うのですが...。
-----
> 「ポケットボードがパソコンの競合だ」というと怪訝な顔をさ
> れます。
> 「携帯電話やPHSがパソコンの驚異だ」と言ったら、「バカな
> ことをいうものじゃない」と叱られたことがありました。
今、パソコンを持っていない友達にメールを勧める場合、最初に勧めるのは文字電話です。
パソコンほどの費用がかからず、電子メールの送受信ができるからです。
とすると、文字電話はパソコンの競合になっているのかも、と思います。
携帯電話やPHSが電子メールを直接受信できるようになれば、競合になりそうですね。
ファックスも競合しているのかもしれません。
なぜなら、親との連絡は電子メールが使えないからです。
#親世代はあまりパソコンを使いたがらないので...
ファックスは子供の写真等の画像が簡単に送付できるのがいいようです。
電子メール友達、ファックス友達と区別している人もいます。
確かに、家にいるとパソコンのスイッチは切ってしまうので、その場で送れるファックスの方が便利かなあ、と思います。
【お返事】
> なので、CPU が代ると処理速度がどれ位変わるかを表示して欲しいと思っています。
> #CPU○ならこの計算は3秒、×なら2秒とか...。
専門誌では「ベンチマークテスト」と称して、スピードについて様々な指標を使っています。が、初心者向けの雑誌やカタログなどにはそういった記述はほとんどありませんよね。
一般商品、例えば乾電池などは「従来の2倍の長持ち」というような、形で表示されていますから、ともみさんのご要望はまさに正鵠を得ています。
> Mac を使用する人が急に減ったのも、
> Windows がMac OS に追いついたからでは、と思います。
はい。そのとおりです。
マック歴15年の私にとっては win98はマックだと思うと分からなくなってしまうところはたくさんあって、「これは、もしかしたら、MS-DOSなのかも知れない」と思ったとたん、すべてがスッと頭に入ってしまうほど、違和感があります
(どちらが進んでいる、遅れている、というのではなく、「違う」という意味ですが)。でも、一般の方やwin から入った人はもうマックよりもwinの方が使いやすいでしょうね。
----------
> パソコンはすでに特別なものではなくなっていると思います。
はい。それを専門用語で言うと「成熟期」と呼びます。
> 特に、私の世代(未就学児がいる母親)では、外出や電話が制限されるため、
> 電子メールは便利なコミュニケーション手段です。
> そのため、パソコンを持っている人は多いです。
自宅の娘の連絡票を見たらびっくりしました。
電話とファックスの次にメールアドレス欄があるのです。しかも、PHSのメールを含めて所有率が65%。
一般的なメール普及率の8%はいったいどこに行ったのだろうと思うほどの高率です。
> iMac を見て、「このテレビ欲しい」といった人がいるという話を見たのですが、
> そんなデザインのテレビがあってもおかしくないと思うのですが...。
テレビは昔はデザインが決め手の時期もありました。家具調のデザインのテレビは当時は画期的なデザインだったのです。現在のテレビは再び機能競争に入っています。ワイドテレビから始まって、テレビデオ、平面ブラウン管、奥行きの薄いテレビなどです。
これが一巡したら、またデザイン競争になるのでしょう。
----------
> とすると、文字電話はパソコンの競合になっているのかも、と思います。
そのとおりです。
> 携帯電話やPHSが電子メールを直接受信できるようになれば、
> 競合になりそうですね。
はい。すでに、今年に入ってからそうなっていますよね。
特に、iモードがその急先鋒ですが。
> ファックスも競合しているのかもしれません。
はい。それも正解です。
ただ、ファックスを卒業してメールに移行する人が多いのが面白い現象です。
特に若い人に顕著に見られる傾向ですが。
今後、日本も老齢社会になりますから、ファックスによるコミュニケーションはある意味、メールよりも重要になる可能性があります。
実際、シャープのカラーファクスは年老いた親に対するコミュニケーションという位置づけで訴求しています。この商品の動向が気になります。