readers' voice

ここは、今までシストラットから読者の皆さんへ「号外版」としてお知らせをお送りしたものを保存するコーナーです。

99.4.15号 4/15号お休みのお詫び

http://www.systrat.co.jp/

「私はこう見る」読者の声・号外版

-------------------------------------------------------------- 99.4.15号

 **********************************************************************

   第一線マーケティング・コンサルタントの生の声をお届けします。

             毎月1日、15日発行

 **********************************************************************

■「私はこう見る」は

理論や手法など、固いテーマを避けて、気楽に電車などでも読める記事を用

意しました。ビジネスマン、OLの自己啓発を念頭に置きましたが、プロの原

点に戻った「あっ、そうだよ」にも配慮しています。

------------------------------------------------------------------------

読者の皆様

           4/15号お休みのお詫び

ここ数カ月の「本業しっちゃかめっちゃか」状態がようやく先日落ちつき、新記

事も執筆最中でしたが、納得のいく形で完成できませんでした。

読者の皆様には大変申し訳ありませんが、今回、4/15号はお休みを頂きます。

特に、ここ数週間で新規登録し、記事配信をお待ちいただいていた会員の方々に

は深くお詫びいたします。

なお、23本のバックナンバーが下記の URL でお楽しみ頂けます。

5/1号は

●ペットは動物か? 友達か? 【ペットフード】

をお送りする予定です。

【バックナンバー】

http://www.systrat.co.jp/gimmie/gimmie.html

1999年4月15日

株式会社シストラットコーポレーション

代表取締役 森 行生

--------------------------------------------------------------------

▼バックナンバー (過去記事23本を収録)

  (会員専用。年に数回、URL を変更します) --------------------------

http://www.systrat.co.jp/gimmie/gimmie.html

▼マーケティング理論・調査手法の解説 (中級者向) --------------------

http://www.systrat.co.jp/theory/theory.html

▼お問い合わせ -----------------------------------------------------

 株式会社シストラットコーポレーション 担当 : 河瀬

web2@systrat.co.jp

▼購読申込み・購読中止・配信先変更 --------------------------------

 購読申込み・購読中止 URL :

http://www.systrat.co.jp/myview/myview.html

 配信先変更については、一度購読を解除されて再度お申込みください。

 このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。

 「まぐまぐ」( http://www.mag2.com/ ) ID : 0000007188

 「フライヤーマシーン」(http://www.jcss.net/~flier/) ID : 00000041

 「CoCode Mail」(http://mail.cocode.ne.jp/)

 「メルポット」(http://melpot.net-planning.co.jp/) ID : 0000000012

▼このメールマガジンの楽しみ方 -------------------------------------

このメールマガジンは、マーケティング・コンサルタントである私が、日ご

ろ何を見て、何を考えているのか、を綴るものです。

コンサルタントの物の見方をのぞき見趣味的に眺めるのもよし、ビジネスと

して見るのもOK。また、将来コンサルタント業を考えている学生や社会人

の方も「こんなヤツもいるのか」と見るのも自由です。

ただ、意外にコンサルタントは地味なものの見方をします。至って普通のこ

とを普通に考える。これが良いコンサルタントの条件だと考えているからで

す。

コンサルタントはクリエイターとは違います。生活者が普段考えることをき

ちんと把握しておかなければ仕事になりません。

なにしろ、膨大な数字から、ターゲットが何を考え、どう行動するのか、を

読まなければならないからです。一般的な感性をきちんと持っていなけれ

ば、正確に彼らを把握できないのです。言い方を変えれば、コンサルタント

は「偉大なる平凡人」の資質を持っていなければならない、ともいえます。

私は、残念ながら、人に言わせると「変な人」だそうで、確かに平凡なもの

の見方をするのに苦労することもあります。そういう意味では、このメール

マガジンの記事で、平凡な時はコンサルタントとしての私が、個性的な時は

私の「素」が出てる、と思って頂ければおもしろく読めるのではないか、と

思います。

                       代表取締役 森 行生

--------------------------------------------------------------------

「私はこう見る」コンサルタント生の本音情報

発行/編集 株式会社シストラットコーポレーション

東京都渋谷区恵比寿南2-25-10-303

web2@systrat.co.jp

http://www.systrat.co.jp/

発行人/編集人:森 行生

本メールマガジンに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。

Copyright (c) 1998-1999, SYSTRAT Corporation. All rights reserved.

--------------------------------------------------------------------

「『読者の皆様へ』の保存版」だけのメニューに戻る

【読者の皆様へ・その7】へ行く

【読者の皆様へ・その9】へ行く

main menu menu