ここは、今までシストラットから読者の皆さんへ「号外版」としてお知らせをお送りしたものを保存するコーナーです。
99.3.1号 3/1号お休みのお詫び
http://i.am/systrat/
「私はこう見る」読者の声・号外版
--------------------------------------------------------------- 99.3.1号
**********************************************************************
第一線マーケティング・コンサルタントの生の声をお届けします。
毎月1日、15日発行
**********************************************************************
■「私はこう見る」は
理論や手法など、固いテーマを避けて、気楽に電車などでも読める記事を用
意しました。ビジネスマン、OLの自己啓発を念頭に置きましたが、プロの原
点に戻った「あっ、そうだよ」にも配慮しています。
------------------------------------------------------------------------
読者の皆様
3/1号お休みのお詫び
2/15号の予告欄で触れましたが、やはり膨大なプロジェクトが襲って参りまし
て、現在、ドバイで買った直径 30cm の真鍮製灰皿を吸殻で山のようにして、戦
略報告書を書いております。
読者の皆様には大変申し訳ありませんが、今回、3/1号はお休みを頂きます。
特に、ここ数週間で新規登録し、記事配信をお待ちいただいていた会員の方々に
は深くお詫びいたします。
なお、21本のバックナンバーが下記の URL でお楽しみ頂けます。
すでに会員で、バックナンバーの存在に気がつかずにいる方々もいらっしゃいま
す。
ここで改めましてお知らせいたします。ちなみに、一般用のホームページではサ
ンプル記事として、第1〜2章および小見出ししかご覧頂けません。
バックナンバー全文は「会員様専用ページ」として独立しておりますので、この
機会にお楽しみ下さい。
3/15号は
●いそがしいのは誰のせいだ。あっ、ボクのせいだ
- コンサルタントの時間管理術
をお送りする予定です。
お休みを頂きながらこのテーマは説得力がない、と感じないわけでもありません
が (笑)、「メールマガジンで精力的に動いていて、本業の方は大丈夫ですか」と
ご心配して頂くことも多いので、丁度良い機会かと思っています。
【バックナンバー】
http://member.nifty.ne.jp/systrat/gimmie/gimmie.html (実URL)
【一般向けサンプル記事】
http://member.nifty.ne.jp/systrat/myview/myview.html
1999年3月1日
株式会社シストラットコーポレーション
代表取締役 森 行生
--------------------------------------------------------------------
▼バックナンバー (過去記事21本を収録)
(会員専用。年に数回、URL を変更します) --------------------------
http://hello.to/the-consultant/
http://member.nifty.ne.jp/systrat/gimmie/gimmie.html (実URL)
▼マーケティング理論・調査手法の解説 (中級者向) --------------------
http://member.nifty.ne.jp/systrat/theory/theory.html
▼お問い合わせ -----------------------------------------------------
株式会社シストラットコーポレーション 担当 : 河瀬
systrat@hello.to または syst@tka.att.ne.jp
▼購読申込み・購読中止・配信先変更 --------------------------------
購読申込み・購読中止 URL : http://i.am/the-consultant/
配信先変更については、一度購読を解除されて再度お申込みください。
このメールマガジンは、以下の配信システムを利用して発行しています。
「まぐまぐ」( http://www.mag2.com/ ) ID : 0000007188
「フライヤーマシーン」(http://flier.jcss.net/) ID : 00000041
「CoCode Mail」(http://mail.cocode.ne.jp/)
「メルポット」(http://melpot.net-planning.co.jp/) ID : 0000000012
「パル」(http://click.midipal.co.jp/)
▼このメールマガジンの楽しみ方 -------------------------------------
このメールマガジンは、マーケティング・コンサルタントである私が、日ご
ろ何を見て、何を考えているのか、を綴るものです。
コンサルタントの物の見方をのぞき見趣味的に眺めるのもよし、ビジネスと
して見るのもOK。また、将来コンサルタント業を考えている学生や社会人
の方も「こんなヤツもいるのか」と見るのも自由です。
ただ、意外にコンサルタントは地味なものの見方をします。至って普通のこ
とを普通に考える。これが良いコンサルタントの条件だと考えているからで
す。
コンサルタントはクリエイターとは違います。生活者が普段考えることをき
ちんと把握しておかなければ仕事になりません。
なにしろ、膨大な数字から、ターゲットが何を考え、どう行動するのか、を
読まなければならないからです。一般的な感性をきちんと持っていなけれ
ば、正確に彼らを把握できないのです。言い方を変えれば、コンサルタント
は「偉大なる平凡人」の資質を持っていなければならない、ともいえます。
私は、残念ながら、人に言わせると「変な人」だそうで、確かに平凡なもの
の見方をするのに苦労することもあります。そういう意味では、このメール
マガジンの記事で、平凡な時はコンサルタントとしての私が、個性的な時は
私の「素」が出てる、と思って頂ければおもしろく読めるのではないか、と
思います。
代表取締役 森 行生
--------------------------------------------------------------------
「私はこう見る」コンサルタント生の本音情報
発行/編集 株式会社シストラットコーポレーション
東京都渋谷区恵比寿南2-25-10-303
syst@tka.att.ne.jp
http://member.nifty.ne.jp/systrat/
発行人/編集人:森 行生
本メールマガジンに掲載された記事を許可なく転載することを禁じます。
Copyright (c) 1998, SYSTRAT Corporation. All rights reserved.
--------------------------------------------------------------------