今回は、ちょっとおもしろい試みをしてみました。
先日、私の恋人であるパーミション・マーケティングの阪本啓一さんがナビゲーターをつとめる、インターネット・マガジン(インプレス)の対談連載にゲストとして呼んで頂きました(2001年4月27日発売号)。
テーマは今回のタイトルと同じ「eコマースにモノ申す」。2人して「愛のムチ (c) 坂本啓一」をビシビシと振り回しました。
そこで、同じテーマをメルマガで料理するとどうなるかと企画したのが今回の記事です。それに賛同して頂いた阪本さんから、彼の人気メルマガ「電脳市場本舗〜Marketing Surfin' 2001 〜」の最新号(wave # 162号)で、「beyond e(eの先にあるもの)」と題した企画連動記事が発行される運びとなりました(阪本さん、感謝!)。
おまけに、彼からの提案で、2つのメルマガの発行日を同時にするという、更なる工夫も実現。
本編だけでも楽しめるように執筆しましたが、対談(「インターネットマガジン6月号『パーミション・トーク』」)と2つのメルマガを全て読み比べ、表現形態や執筆者の視点の違いを楽しんで頂ければ楽しさ倍増です。
(特に、「電脳市場本舗」の最新号では、最後の結論が大感動もの!!)
電脳市場本舗のお申し込みはこちらでどうぞ。私も3年前からの熱烈な愛読者です。
http://www.mag2.com/m/0000000813.htm
(本当は顔バレを避けたかったので、4/11に発売された週刊宝島のインタビュー記事もご紹介しなかったくらいです。こんなに写真枚数が出てしまうと、もうヤケです。ええい。どうとでもなれぇい (笑))
【注】阪本さんの記事はこちらで読めます。
http://www.palmtr.com/surfin.html
2001年4月13日付けの朝日新聞に、こんな見出しの記事が掲載されていました。
記事はこう続けています。
ネットバブルがはじけた今、ヤフーだけは安泰だと思っていた人たちには衝撃的なニュースです。
私は常々こう言っていました。
しかし、ヤフーの売り上げ急減はその条件すらも危うくなる兆候を示しています。
それだけではありません。
ヤフーは今度、「ネットで儲けようなどとはまったく思っていない」人たち、つまり私たち一般生活者を相手に商売をしようとしています。
本当にうまくいくのでしょうか。
他人事ながら、ちょっと心配です。
インターネット上でのビジネスは、様々なメリットがあります。
しかし、今ではご存じのように、インターネットで儲けるなんて並大抵のことではないと、多数の人たちが気が付き始めています。
・・いや、それはそれで真実ではありません。
未だに、私にインターネット通販やサービスの事業展開の相談が来るのですから。
そして、彼らは一様に「インターネットでのビジネスはまだ行ける」という確信を持ってやってきます。
「今のうちにノウハウを蓄積しないといけない」というセリフも昔から変わっていません。
皆さん自信満々の面もちなのです。
こういう人たちを見ていると、あるテレビ番組の光景を思い出します。
それはエイズ患者率75%というとんでもなく高い確率を持った、タイの郊外にある娼婦街で、日本人にインタビューをした場面でした。
自分を特殊な存在だと思いたがる気持ちは分からないではありません。心理学でいうところの「アイデンティティの確立」です。
しかし、そのことがシャレになる場合とそうでない場合があります。
特に、「理由なき自信」は周囲に及ぼす被害も大きくなりがちです。
ましてや、ビジネスとなると・・
個人レベルでSOHOのようにちまちまとやっているうちは、被害も大したことはありません。1人の事業が失敗したところで、借金はせいぜい2,000〜3,000万円程度です。
死ぬ気になって働けば返済できない金額ではありません。
しかし、ベンチャーキャピタルという名の巨額の金が飛び跳ねるとそうはいかなくなります。億単位の金額になることも多いからです。
いや、それ以上に「そんなに金が入るなら、俺もやってみよう」という気楽な輩が増えてきます。
伝染病のウィルスのように。
その結果、たった30人の会社に30億円もの金が集まる。
でも、社長は実務経験のない元コンサルタント。
「これだけ資本金があるのだから、売り上げがなくても3年間はメシが食える」
とばかり、広告費に10億円単位の金をつぎ込む。
ところが、フタをあけてみると、年間売り上げはたったの1〜2億円。
「3年間食える」はずなのに、1年後にはリストラの嵐。一時期、100人にまで膨れ上がった規模を一気に20人にまで縮小。
こんな悲劇が後を絶ちませんでした。
もちろん、去年のようにベンチャー・キャピタルも気楽ではありませんから、金をつぎ込むことも少なくなりました。いや、下手をするときちんと営業している企業からも資金を引き上げ始めてしまい、立ち行かなくなってしまう状態に追い込んでしまいます。
こうなったら、ベンチャー企業もベンチャー・キャピタルも同じ穴のムジナです。
どちらも、大きく欠けていたものがあったのですから。
それはこう呼ばれます。
「ビジネスセンス」
「e-business is a business」という言葉があります。
要するに「eビジネスだって、ビジネスのひとつなんだぜ」
という意味です。
当たり前のことをもったいぶって言い換えているように見えます。
でも、従来のeコマースの世界では「当たり前」が「当たり前でなかった」からこそ、必要な言葉なのです。
私の恋人の阪本啓一さんも
と言い切っています。
パーミション・マーケティングで有名にこそなりましたが、彼は現実世界での伝統的なマーケティングの分野でも、そんじょそこらのコンサルタントなど足下にも及ばない実力を持っているからこそ、言えるセリフです。
インターネット・マーケティングにしがみつかなくてもメシが食える人の言葉なのです。
それでは、今までのeコマースは一体何だったのか?
後半で紹介するように、一部、例外はあります。
でも、キツイ言い方でごめんなさい。私にはこの言葉しか浮かびませんでした。
後輩が口を挟んできました。
それは一理あります。
特に、現実世界の通販業界はノウハウの固まりのようなものです。ちょっとやそっとの素人ではなかなか事業を軌道に乗せることは難しい。
それではeコマースに明日はないのか?
それも違います。
今までのeコマースは地に足がついていなかっただけです。
両足でしっかり立ち始めることができれば、それこそ、その時がeコマースの成長の時です。
では、どんな個人商店でもその資格があるかというとまた違います。
大規模なeコマースが今まで無視していた「生活者を大事にする」商店だけが参加資格を持つのです。
どんなことか。
その反面教師を見てみましょう。
3ヶ月前に私はアップルストア(アップルコンピュータ直営のネット通販)から、パソコン本体を購入しました。
【注】阪本さんの記事はこちらで読めます。