> いえいえ、私も知りたかったので (笑)
あ、そうなんですか....。
それはよかった。
> 恐らく、生活環境の変化でしょう。
> 家庭内でストレスが溜まるようになった要因、例えば散歩担当の人がいなくなったと
> か、そんな感じだと思います。
昔配達していた地域に担当区が変わって久しぶりに配達に行った際に、犬の性格が変
わっていてびっくりしちゃうんです。
いつも見かける犬なら、心の準備って物があるんですけど。
ストレスが溜まってるかどうかまでは、こちらには分かりませんから。
> 本来、ゴールデンは攻撃的ではないのですが、困ったものです。
> 気をつけて下さいね。体が大きいだけにシャレになりません。
はい、今まで配達していてゴールデンレトリバーを飼っている家は100%吠えなかっ
たんです。
だから、自分も、ゴールデンレトリバーは経験上吠えない犬だと思っていましたよ。
ですが、新規配達地域でただ1件だけ吠える家があって、最初、びっくりしました。
一応柵があるので大丈夫だと思っていますが。
> 例えば、ゴールデンのような中型犬以上の犬は、人間が引きづなで歩く散歩程度では
>
、まったく運動量が不足です。人間と同じように、身体を動かさないとイライラして
> しまいます。
でしょうね。
でも、前述のゴールデン2匹を思う存分運動させられる環境があるのかどうか疑問ですね。
だから、こっちに吠えながら近づいてきてにらんだのかも?
自分は経済的にも(餌代等)、犬のためにも、飼うなら小型犬で良いと思っています。
> 犬の場合、できたら、できるだけ顔を近づけて触った方が良いです。
> 顔を噛まれると恐いですが、逆に犬は手だけを近づけると恐怖心が立ってしまったり
> 、びっくりするので、帰って安全です。
はい、ゴールデンとシェパードの家以外で試してみます。
本当にまかり間違って顔を噛まれたら、洒落になりませんので。
> この傾向は洋の東西を問わないようです (笑)
そうなんですか...。
好きで転職して今の仕事をやってるんですが、しがない職業ですね。(T.T)
> はい。体が小さいし、愛くるしいので気がつきませんが、近くに寄ったりビデオでア
>
ップにすると、本当にライオンです (笑)
というか、自分は動物園に行くと逆に「ライオンってネコに似てるなぁ。さすが、猫科!」って思いますよ。
> ご、ごめんなさい (笑)
> ATOK 8です (笑)
ちなみに、うちは最新ことえり&ATOK12です。
> 運良く、私ではなく友人でした (笑)
ご愁傷様です。(-人-)(-_-)/凸チーン
ファミコン&ディスクシステム&ツインファミコンを1台ずつ持ってる自分も自分で
すが。(笑)
> 良く言われることですが「楽しみの先取り」でいいではないですか (笑)
>
私は、型落ちのマックを狙って買う方です (笑)
でも、現状ではPPCでないと最近のソフトは対応していないです。
MacOS8.5以降,IE4.5以降,ネスケ4.5以降等はPPC専用です。
あ、プレイステーションのエミュレーターもです。(笑)
> 特に、スナック菓子やチョコレートは仕事にかこつけて、プロジェクトがないときで
>
も「新製品チェック」とかいいながら、ぼりぼりやってます。で、良く新製品でもな
> いものが混じっていたりします
(笑)
新製品チェック。(笑)
自分の場合、コアラのマーチ・ビターが消えたのには参りました。
通常のチョコ味や苺味に比べて甘すぎず、ビターといいながら苦いわけでもなく、一
番好きだったのに!
甘くないチョコ味なんです。
位置づけとしては、Men'sポッキー(←女子も好んで食べますが(笑))のような感じ
ですね。
新製品のB&Wはそこそこの味だし。
新製品でおいしいの、あります?
【お返事】
>いつも見かける犬なら、心の準備って物があるんですけど。
>ストレスが溜まってるかどうかまでは、こちらには分かりませんから。
そうですよね。
「オレは今機嫌が悪いぞ」とか書いていてくれればいいんですけど (笑)
>一応柵があるので大丈夫だと思っていますが。
なら安心ですね。
>でも、前述のゴールデン2匹を思う存分運動させられる環境があるのかどうか疑問で
私の犬はシェパードですが、妻が公園で思いっきり運動させています。
そういう場に住んでいなければ飼ってはいけない犬種ですもの。
>はい、ゴールデンとシェパードの家以外で試してみます。
>本当にまかり間違って顔を噛まれたら、洒落になりませんので。
はい。オススメは小型のシェルティやミニチュアダックス、ポメラニアン、シーズー等の大人しい犬種です。
テリア系は気をつけて下さい。彼らは小さい割に気が強い犬種ですから。テリアスピリッツという名前まであるあるくらいですから
(笑)
--------------------------------
>ファミコン&ディスクシステム&ツインファミコンを1台ずつ持ってる自分も自分で
>すが。(笑)
わわわわ、せいぞーさん、相当マニアックですね (笑)
さすがに、私では太刀打ちできない
(笑)
>> 私は、型落ちのマックを狙って買う方です (笑)
>でも、現状ではPPCでないと最近のソフトは対応していないです。
あっ、とりあえず、1つだけの型落ちです (笑)
オフィスのマシンは8500/180と130
(G3カード)、そして、アクセラレータを積んだ IIci がデスクトップです (笑)
>あ、プレイステーションのエミュレーターもです。(笑)
あれ、とうとう一時的にせよ出荷停止になっちゃいましたね。残念です。
> 先ほどメール送信しましたが、売ってるところを見つけました。
> 売ってるところを見つけたのは良いですが、DVDでしかも29800円もしました。(T.T)
> system7〜MacOS8.5の全部のOSがあるみたいです。
> http://fm.yu-plan.co.jp/applegodz/index.html
おおお、ありがとうございます。
でも、29,800円でDVDのハードを買うとなると10万円もしちゃう・・
うう、OS8.5は不安定だし、8.6はアップデータが90MBもあるし・・
SONATA
が落ちつくまで待てるかしら(笑)
--------------------------------
>自分の場合、コアラのマーチ・ビターが消えたのには参りました。
あっ、あれおいしかったですね。
最近、実は甘くないチョコレートが多くて、個人的にストレスが溜まっています
(笑)
そろそろ反動で、「思いっきり甘いチョコレート」の受容性が無視できない規模になっていると思うんですが
(笑)
>新製品でおいしいの、あります?
いつも、視点の勉強をさせてもらってます、”塩手@読者”です。
このテーマに関してのコメントは、時間がとれる時にしようと思い遅れてしまいました。で、読者の声をみていくうちに思考も整理できたので、感想を述べさせて頂こうと思った次第です。
理由は、以下のようなものです。
1.妻に先に見せたら、不評だった。 2.私が読んでみると、勉強になった。 3.このギャップは、どこから? |
----------------------------------
1.妻に先に見せたら、不評だった。
結論からいくと、妻はこのジャンルに詳しく、既に知っている内容だったので、感動がなかったというとこでしょうか・・・
妻がペット好きなので、”ちょっと読んでみたら?”と勧めたのですが、”あんまり面白くないね”という感想がでました。私は、”えっ、森さんのメルマガが面白くない?”とビックリした次第です。
2.私が読んでみると、勉強になった。
で、次に私が読んで見ると、”かなり”ではないものの、面白い内容でした。
特に、”マーケッター五郎さん”とのやりとりで”全てのビジネスには相手がいる”という内容に尽きると感じました。
ペットの場合、飼い主が何を考え、何に満足しているのか、という事が、大変勉強になりました。
3.このギャップはどこから?
私と妻のギャップの大きさに原因を考え、私なりに整理してみました。
結局は単純な事なんですが、妻はペット関係に詳しくて、私は無知に近く、森様のメルマガは、妻にとって目新しい事ではなかったって事なんですね。
ここら辺は、読者の声の内容からも、森様自身も色々と感じとられている事が分かりました。
いろんな分野の読者を持っているメルマガで、読者に感動を与える事の難しさを感じました。読者の知らない何かを提供できて、初めて感動を与える事ができるんだなって、改めて思いました。
で、こんなに色々な感動を与えてくれるメルマガを無料で提供してくれてる森様にとっても感謝しています。
感動を共有するっていうのは、知識ベースが同じでないと無理なんだなって改めて感じました。だから、マーケティングでは、ターゲットをグループ化して、付加価値を感じるレベルが合うように分類するのですね。と、前回のグループ化に話しにつなげちゃいますが・・・
ところで、自分の仕事で感動を作り出せているかって考えると答えられない自分がちょっと情けなく、もっと仕事に精を出さなきゃと反省してしまいました。
いずれにしても、森様の網羅しているジャンルの奥深さには感動してしまいますね。
【お返事】
>1.妻に先に見せたら、不評だった。
>2.私が読んでみると、勉強になった。
>3.このギャップは、どこから?
これは大変面白いです!!!! 素晴らしい!!!
分析思考の基本ですから、大変良い視点でした。
> 結論からいくと、妻はこのジャンルに詳しく、既に知っている
>内容だったので、感動がなかったというとこでしょうか・・・
うーん。別な理由のような気がします。
少なくとも、あの記事に書いてあることを、全部知っている人はそういないですから。
奥様は記事の視点そのものに興味がないのかも知れません。
ちなみに、塩手さんからメールを頂いた後、おもしろそうだったので、私もペット好きの人たち何人かに読んでもらいました (笑)
評価は千差万別でしたが、不評だった人を見ると「だから何なの?」という反応でした。つまり、プロダクトコーンで言うところの「規格だけ提示されたって、ベネフィットがないんじゃ分からない」という感じです。
>3.このギャップはどこから?
> 結局は単純な事なんですが、妻はペット関係に詳しくて、私は
>無知に近く、森様のメルマガは、妻にとって目新しい事ではなか
>ったって事なんですね。
もうひとつは、期待値でしょうか。
つまり、塩手さんはこのメールマガジンでビジネスというかマーケティングを勉強しようという心づもりになっている。今回は、新たな視点はないかもしれないけれど、書く側も「ビジネスの視点」を中心添えている。
これは「規格」から、ベネフィットを翻訳するモードになっているわけです。
奥様はその視点を持っていないので、淡々と事実が並んでいる記事に興味を示さなかった、という仮説が頭に浮かびます。
もちろん、直接奥様に聞けば、違った結果になるかも知れません。
> いろんな分野の読者を持っているメルマガで、読者に感動を与え
>る事の難しさを感じました。読者の知らない何かを提供できて、
>初めて感動を与える事ができるんだなって、改めて思いました。
これは、同感です。
ただ、今までの短い経験で感じるのは、
●新しい視点はほぼ100%感動を呼び起こす
●自分の知っている視点でも、「何らかの条件があれば」感動する
ことです。
問題は、この2番目の「条件が何なのか」が、うすうす分かっていてもまだ明確ではないことです。具体的に言えば、読者の反応の読みがまだ当たらないことがある、ということなのですが
(笑)
> 感動を共有するっていうのは、知識ベースが同じでないと無理
>なんだなって改めて感じました。だから、マーケティングでは、
>ターゲットをグループ化して、付加価値を感じるレベルが合うよう
>に分類するのですね。と、前回のグループ化に話しにつなげちゃい
まったく同感です。
ですから、どういう期待値を持ったどういう読者向けなのか、をホームページで明確にして、かつサンプル記事を提供しているのはそのためです。
読者数の大半を占めるまぐまぐの実績は分かりませんが、メルポットでの約70名の数字を見ていると、登録者数に占める解除数の割合は20%です。つまり、期待したほど面白くなかった人が20%ということですが、一般商品で考えるとかなり低い数字です。もちろん、解除しないでそのまま放ったらかしにしている幽霊会員の割合が分かりませんので、何とも言えませんが
(笑)
> ところで、自分の仕事で感動を作り出せているかって考えると
>答えられない自分がちょっと情けなく、もっと仕事に精を出さな
>きゃと反省してしまいました。
良い意味で刺激になれば嬉しいです。
【塩手さんからのお返事】
> 奥様は記事の視点そのものに興味がないのかも知れません。
妻に再確認したところ、森様のおっしゃるとおりでした。
> ちなみに、塩手さんからメールを頂いた後、おもしろそうだったので、私もペット
>
好きの人たち何人かに読んでもらいました (笑)
素人疑問で恥ずかしい内容だと感じながらでしたが、笑ってもらえただけでも意味があったという感じです。(笑)
> 評価は千差万別でしたが、不評だった人を見ると「だから何なの?」という反応で
>
した。つまり、プロダクトコーンで言うところの「規格だけ提示されたって、ベネフ
> ィットがないんじゃ分からない」という感じです。
ほんとにその通りです。さすが生活者のプロですね。妻もほんとに同じで「だから何なの?」というリアクションでした。
”妻の知りたい内容ではなかった”→”ベネフィットがなかった”という森様の分析通りでした。
> もうひとつは、期待値でしょうか。
おっしゃる通りで、私の場合は学べる点が一つあれば、ベネフィットであり、それが多いほど、”これはなんて素晴らしいメルマガなんだ、森様はすごい!”という展開になってしまうのです(笑)
> 奥様はその視点を持っていないので、淡々と事実が並んでいる記事に興味を示さな
>
かった、という仮説が頭に浮かびます。
具体的に確認してみました。妻は最近の話題や犬・猫でなく、ハムスターなど小動物の事を知りたかったそうです。そこで、期待値とずれてしまったようです。
> ●自分の知っている視点でも、「何らかの条件があれば」感動する
> ことです。
「何らかの条件」ですか?これからのメルマガで自分を分析しながら、私の場合のこの条件をみつけたいですね。
> 読者数の大半を占めるまぐまぐの実績は分かりませんが、メルポットでの約70名の
>
数字を見ていると、登録者数に占める解除数の割合は20%です。つまり、期待したほ
> ど面白くなかった人が20%ということですが、一般商品で考えるとかなり低い数字で
こういう分析の話しを聞くと、”さすがプロ”と感動しますね。ターゲットを絞り込んで、ベネフィットを提供するという点は、まさに森様の仕事そのものに通じる研究材料(?)というところですか?趣味とおっしゃってましたが・・・
ここで、私の感動点を振返ってみると、いままで知らない事を数字で示されると納得度が高く、感動度が高いですね。っと、これは、誰でも同じですね(笑)
数字が一番分かり易いんですから(笑)テキストじゃなくて図でメルマガを見れるともっと感動なんでしょうね。でも作る方がたまらない!とても無料でできませんね(笑)
> 良い意味で刺激になれば嬉しいです。
刺激だらけで、まさに自己啓発マガジンです!!!
ありがとうございました。