ここは、今までシストラットから読者の皆さんへ「号外版」としてお知らせをお送りしたものを保存するコーナーです。
99.2.1号 「私はこう見る」記事ネタとしてのアンケート調査協力のお願い・第2回
http://i.am/systrat/
「私はこう見る」読者の声・号外版
--------------------------------------------------------------- 99.2.1号
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第一線マーケティング・コンサルタントの生の声をお届けします。
毎月1日、15日発行
**********************************************************************
■「私はこう見る」は
理論や手法など、固いテーマを避けて、気楽に電車などでも読める記事を用
意しました。ビジネスマン、OLの自己啓発を念頭に置きましたが、プロの原
点に戻った「あっ、そうだよ」にも配慮しています。
------------------------------------------------------------------------
読者の皆様
「私はこう見る」記事ネタとしての
アンケート調査協力のお願い・第2回
1月6日にお願いいたしました、アンケート調査ですが、読者の皆さんのご協力を
得て、かなりの数の回答が集まりました。
まずは、お礼を申し上げます。
が、2つの調査、それぞれ、丁度120通づつの回答で、目標の150に後もう一息なの
です。前回「どうしようかな」と思った方は、是非、あと一息の調査にご協力下
さい。
自分が参加した調査の結果を元にした記事を読むのも、また、格別の面白さがあ
ると思います。是非、よろしくお願いいたします。
ご参考までに、1月6日のお願いのお知らせを添付いたしました。
1999年2月1日
株式会社シストラットコーポレーション
代表取締役 森 行生
-------------------【1月6日発信分】-------------------
おかげさまで、「私はこう見る」も4ケ月目を迎えることができました。
これまで、様々な角度から記事を書いてきましたが、今回は新しい試みとして、
アンケートに対する皆さんからの回答をベースに、記事を執筆することに挑戦し
てみたいと思います。
アンケート調査の分析は本業として何1,000回もの経験がありますが、今回のもの
は調査報告書にまとめるわけではありません。どれだけ面白くタメになる記事に
仕立て上げられるか、がポイントですので私にとっても初めての試みです。
それだけに、普通のグラフにコメントをつけるだけの記事には、なりようがあり
ません。充分ご期待下さい。
事前に5つだけ、ご了承下さい。
●それぞれ長いアンケートですが、すべてのデータを記事に利用する訳では
ありません。場合によっては2-3個のデータしか使わない場合があります。
ただ、それぞれのデータ (コメントがつくかどうかは未定です) は、別途
公表いたします。
●1つのテーマでサンプル数が150に満たない場合は分析ができません。是非
とも皆さんのご参加をお願いいたします。それに伴い、期限は設けません。
150に達した時が締め切り日です。
●テキスト版も用意いたしましたが、これらのアンケートは圧倒的にホーム
ページ版の方が答えやすいです。ストレスなく回答いただくためにも、
ホームページ版を強くオススメします。
●便宜上、2つのテーマを並べましたが、いずれも極めて興味深い分析ができ
るテーマです。選択、というのではなく、是非2つとも回答いただくようお
願いいたします。
●「ひざまくら」はシストラットのホームページのものを修正していますの
で、すでに回答された方もご協力をお願いいたします。
-―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―-
お題-1 : ひざまくら
-―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―-
「ひざまくら」というテーマを硬軟とりまぜて(ちょっとした「茶目っ気」も入
れて)検討するのを第1回のお題の主旨とします。ただ、「私はこう見る」はマー
ケティングのメールマガジンですので、「ひざまくら」を主体としたリラクゼー
ション・コンセプトに受容性があるかどうか、を命題として考えていきたいと思
います。
-―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―-
お題-2 : 1998年度にオンエアされた広告
-―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―-
読者の方々がどのように広告を見ているのかを分析することで記事にしてしまお
う、という主旨です。ここで上げた広告は日経流通新聞が毎年実施している
「ヒット CM 大賞」で候補になった数々です。そして、この大賞の最大の特徴
が、「消費財メーカーを中心とする宣伝部長が選んでいる」ということなので
す。両者のギャップも興味の焦点です。
では、こちらをアクセスしてスタートです。
http://member.nifty.ne.jp/systrat/quest/mmquest.html
1999年1月6日
株式会社シストラットコーポレーション
代表取締役 森 行生
-―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―--―-
ご参考のために、テキスト版を以下に添付いたしました。
オンラインではどうしてもご不便な方はご利用下さい。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お題 : ひざまくら
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「ひざまくら」は一見、男性の専売特許のように見えますが、心理学的に見ても
「やわらかいもの」に「触れる」行為は、男女問わずに精神状態を安定させる効
果があることがわかっています。
対人心理学の「タッチング」という概念や米国でのペットの児童心理に対する影
響の解明などは、まさにその研究です。
そこで、「ひざまくら」というテーマを硬軟とりまぜて(ちょっとした「茶目っ
気」も入れて)検討していこう、というのを今回のお題の主旨とします。
ただ、「私はこう見る」はマーケティングのメールマガジンですので、とりあえ
ず「ひざまくら」を主体としたリラクゼーション・コンセプトに受容性があるか
どうか、を命題として考えていきたいと思います。また、本来ならこのテーマの
ような場合、「ひざまくら価値観」や「リラクゼーション価値観」を踏まえた上
での分析やイメージ分析が有効なのですが、インターネットでの調査では長時間
の回答作業ができないので、割愛することにしました。
なお、ちょっと変わった「PSM分析」という価格感調査手法を採用しました。
「PSM分析」の使い方のデモンストレーションとして見ていただくと興味深い
かも知れません。
(「PSM分析」の解説ページへ行ってみる)。
http://member.nifty.ne.jp/systrat/theory/method03PSM.html
不要部分を削除して送ってください
送付先 : systrat@hello.to または syst@tka.att.ne.jp
------------------【アンケート・スタート】--------------------------
【まずは、ひざまくらをする(相手のひざに頭を乗せるほう)ことについて、
お答えください】
--------------------------------------------------------------------
Q1. あなたはひざまくらをするのがどれくらい好きですか。
次の中から選んでください。
1. かなり好き
2. やや好き
3. どちらともいえない
4. やや嫌い
5. かなり嫌い
Q2. あなたは、ここ数年ひざまくらをどれくらいしましたか。
まずは、感覚でお答えください。
1. かなり頻繁にした
2. やや頻繁にした
3. どちらともいえない
4. やや頻繁にしていない
5. かなり頻繁にしていない
SQ2-1. では、回数に直すとどれくらいになりますか。
最近1年間での回数を教えてください。
ここ1年で
1. 1回もしていない
2. 1回した
3. 2〜3回した
4. 4〜5回した
5. 6〜9回した
6. 10回以上した
Q3. では、今後(も)ひざまくらをしたいですか。
相手の条件等に関係なくお答えください
(例 :「相手が美形ならしてもいい」等は除く)。
1. かなり今後(も)したい
2. やや今後(も)したい
3. どちらともいえない
4. やや今後(も)したくない
5. かなり今後(も)したくない
--------------------------------------------------------------------
【ここからは、再びひざまくらをする(相手のひざに頭を乗せるほう)ことに
ついての質問に戻ります】
--------------------------------------------------------------------
Q7. ひざまくらの時間について、それぞれの質問にお答えください。
(1) あなたは、どれくらいの時間から「ひざまくらを長い時間した」と
思い始めますか。ただし、睡眠の時間は含みません。
5分
10分
20分
30分
40分
50分
60分(1時間)
70分
80分
90分
100分
110分
120分(2時間)
130分
140分
150分
160分
170分
180分(3時間)
190分
200分
210分
220分
230分
240分(3時間)
(2) あなたは、どれくらいの時間から「ひざまくらをしたが、短い時間だった」
と感じ始めますか。ただし、睡眠の時間は含みません。
240分(3時間)
230分
220分
210分
200分
190分
180分(3時間)
170分
160分
150分
140分
130分
120分(2時間)
110分
100分
90分
80分
70分
60分(1時間)
50分
40分
30分
20分
10分
5分
(3) あなたは、どれくらいの時間から「ひざまくらの時間が長すぎて飽きる」
と思い始めますか。ただし、睡眠の時間は含みません。
5分
10分
20分
30分
40分
50分
60分(1時間)
70分
80分
90分
100分
110分
120分(2時間)
130分
140分
150分
160分
170分
180分(3時間)
190分
200分
210分
220分
230分
240分(3時間)
(4) あなたは、どれくらいの時間から「ひざまくらの時間が長すぎて、
相手に申し訳ない」と思い始めますか。ただし、睡眠の時間は含みません。
5分
10分
20分
30分
40分
50分
60分(1時間)
70分
80分
90分
100分
110分
120分(2時間)
130分
140分
150分
160分
170分
180分(3時間)
190分
200分
210分
220分
230分
240分(3時間)
(5) あなたは、どれくらいの時間から「ひざまくらの時間が短かすぎて、
『した』とは言えない」と感じ始めますか。ただし、睡眠の時間は含みません。
240分(3時間)
230分
220分
210分
200分
190分
180分(3時間)
170分
160分
150分
140分
130分
120分(2時間)
110分
100分
90分
80分
70分
60分(1時間)
50分
40分
30分
20分
10分
5分
--------------------------------------------------------------------
Q8. もし、ひざまくらをしてくれるサービス業があるとすれば、
行ってみたいですか? 下の「サービス内容」を参考に、また価格に
関係なくお答えください。
1. かなり行ってみたい
2. やや行ってみたい
3. どちらともいえない
4. やや行ってみたいとは思わない
5. かなり行ってみたいとは思わない
--------------------------------------------------------------------
【サービス内容】
●ひざまくら40分間
●相手は異性(20代。同性指定可)
●希望すれば、耳かきのサービスつき(基本料金に含まれる)
--------------------------------------------------------------------
SQ8-1 では、そのひざまくらサービスの価格について、それぞれの質問に
お答えください。
(1) あなたは、「異性(20代。同性指定可)ひざまくら40分間」のサービスが
幾らくらいから「高い」と思い始めますか。ただし、風俗系のサービスでは
ありません。
500円
1,000円
1,500円
2,000円
2,500円
3,000円
3,500円
4,000円
4,500円
5,000円
5,500円
6,000円
6,500円
7,000円
7,500円
8,000円
8,500円
9,000円
9,500円
10,000円
10,500円
11,000円
11,500円
12,000円
(2) あなたは、「異性(20代。同性指定可)ひざまくら40分間」のサービスが
幾らくらいから「安い」と思い始めますか。ただし、風俗系のサービスでは
ありません。
12,000円
11,500円
11,000円
10,500円
10,000円
9,500円
9,000円
8,500円
8,000円
7,500円
7,000円
6,500円
6,000円
5,500円
5,000円
4,500円
4,000円
3,500円
3,000円
2,500円
2,000円
1,500円
1,000円
500円
(3) あなたは、「異性(20代。同性指定可)ひざまくら40分間」のサービスが
幾らくらいから「高すぎて利用できない」と思い始めますか。
ただし、風俗系のサービスではありません。
500円
1,000円
1,500円
2,000円
2,500円
3,000円
3,500円
4,000円
4,500円
5,000円
5,500円
6,000円
6,500円
7,000円
7,500円
8,000円
8,500円
9,000円
9,500円
10,000円
10,500円
11,000円
11,500円
12,000円
(4) あなたは、「異性(20代。同性指定可)ひざまくら40分間」のサービスが
幾らくらいから「安すぎて、サービスの質が不安だ」と思い始めますか。
ただし、風俗系のサービスではありません。
12,000円
11,500円
11,000円
10,500円
10,000円
9,500円
9,000円
8,500円
8,000円
7,500円
7,000円
6,500円
6,000円
5,500円
5,000円
4,500円
4,000円
3,500円
3,000円
2,500円
2,000円
1,500円
1,000円
500円
--------------------------------------------------------------------
Q9. 【男性を想定した質問ですが女性もできればお答え下さい。嫌悪感を覚える
方は
次の質問に移行してください】
もし、ひざまくらサービスが次のようなものなら、行ってみたいですか?
下の「サービス内容」を参考に、また価格に関係なくお答えください
(★は上記内容と異なる部分です)。
1. かなり行ってみたい
2. やや行ってみたい
3. どちらともいえない
4. やや行ってみたいとは思わない
5. かなり行ってみたいとは思わない
--------------------------------------------------------------------
【サービス内容】
●ひざまくら40分間
★相手は女性(10代後半〜20代)
●希望すれば、耳かきのサービスつき(基本料金に含まれる)
--------------------------------------------------------------------
★相手の女性のコスチュームがミニスカートで生足。
下着がチラっと見える
★生足はタッチ可だが、下着部分は一切不可
★胸は直接タッチ可。
腕が疲れるので「特製オリジナルひじあて」を提供 (無料)
★アルコール類の価格は除く
--------------------------------------------------------------------
SQ9-1 では、価格についてどう感じますか。それぞれの質問に
お答えください。
(1) あなたは、「女性ミニスカート、ひざまくら40分間、タッチ可」のサー
ビスが幾らくらいから「高い」と思い始めますか。
500円
1,000円
1,500円
2,000円
2,500円
3,000円
3,500円
4,000円
4,500円
5,000円
5,500円
6,000円
6,500円
7,000円
7,500円
8,000円
8,500円
9,000円
9,500円
10,000円
10,500円
11,000円
11,500円
12,000円
(2) あなたは、「女性ミニスカート、ひざまくら40分間、タッチ可」のサー
ビスが幾らくらいから「安い」と思い始めますか。
12,000円
11,500円
11,000円
10,500円
10,000円
9,500円
9,000円
8,500円
8,000円
7,500円
7,000円
6,500円
6,000円
5,500円
5,000円
4,500円
4,000円
3,500円
3,000円
2,500円
2,000円
1,500円
1,000円
500円
(3) あなたは、「女性ミニスカート、ひざまくら40分間、タッチ可」のサー
ビスが幾らくらいから「高すぎて利用できない」と思い始めますか。
500円
1,000円
1,500円
2,000円
2,500円
3,000円
3,500円
4,000円
4,500円
5,000円
5,500円
6,000円
6,500円
7,000円
7,500円
8,000円
8,500円
9,000円
9,500円
10,000円
10,500円
11,000円
11,500円
12,000円
(4) あなたは、「女性ミニスカート、ひざまくら40分間、タッチ可」のサー
ビスが幾らくらいから「安すぎて、サービスの質や(女性の質を含む)
が不安だ」と思い始めますか。
12,000円
11,500円
11,000円
10,500円
10,000円
9,500円
9,000円
8,500円
8,000円
7,500円
7,000円
6,500円
6,000円
5,500円
5,000円
4,500円
4,000円
3,500円
3,000円
2,500円
2,000円
1,500円
1,000円
500円
--------------------------------------------------------------------
あなた自身について教えてください
--------------------------------------------------------------------
F-7. 職種
●会社経営・役員
●総務・人事・財務
●企画・調査
●宣伝・広報
●営業・販売
●研究
●開発
●サービス業
●商工自営
●専門職
●デザイン
●DTP、編集
●教職
●学生
●専業主婦
●わからない
●その他【 】
F-8. その他ご自由にコメントをどうぞ:
F-9. 電子メールアドレス等を教えてください。
お名前:
電子メールアドレス:
性別:男性 女性
年令: 才
居住地(勤務地、県までで結構です):
--------------------------------------------------------------------
これで終わりです。ご協力、ありがとうございました。
広告調査もよろしくお願いいたします。
記事をお楽しみに。
送付先 : syst@tka.att.ne.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
お題-2 : 1998年度にオンエアされた広告
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
不況のあおりを受け、98年度の広告費は97年度より減額した、という企業が42%を
占めたという報告があります。それでも、広告は元気に見えます。だって、広告
が暗ければ、ものは売れませんから。
さて、広告の好感度が高い商品が売れたか、というと必ずしもそうではない、と
いう調査報告も公表されています。理論的に言っても、広告のヒットは商品の売
上に結びつく場合とそうでない場合があるのは明白です。そして、売りに結びつ
くための条件があるのも事実です。
このアンケートでは、その点を焦点にはせず、「私はこう見る」の読者の方々が
どのように広告を見ているのかを分析することで記事にしてしまおう、という主
旨です。
鋭い方はお気づきかと思いますが、ここで上げた広告は日経流通新聞が毎年実施
している「ヒット CM 大賞」で候補になった数々です。そして、この大賞の最大
の特徴が、「消費財メーカーを中心とする宣伝部長が選んでいる」ということな
のです。東京ローカルな広告があったり、化粧品を初めとする女性向け商品が少
ないのはそのためです。決して、森が勝手に選定したものではありません。
アンケートの質問の仕方がまったく違うので、直接比較することはできません
が、両者のギャップも興味の焦点です。
不要部分を削除して送ってください
送付先 : systrat@hello.to または syst@tka.att.ne.jp
------------------【アンケート・スタート】------------------------------
Q1. 次の1998年度にオンエアされた広告について以下の点を教えて下さい。
(1) CM の対象となっている商品で知っているものを、いくつでも残して、不要な
ものを消して下さい。
(2) 見たことがある広告を、いくつでも残して、不要なものを消して下さい。
(あるような気がする、を含みます)
(3) 好きな広告を、いくつでも残して、不要なものを消して下さい。
(4) 購入、利用してみたいと思った商品をいくつでも残して、不要なものを消し
て下さい。 (利用したことがある、を含みます)
連 (1) (2) (3) (4)
番 CM 名 企業名 商品 広告 広告 商品
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1 スタミナハンディカム ソニー 知ってる 見た 好き ある
2 スーパーホップス サントリー 知ってる 見た 好き ある
3 オー・プラス アサヒ飲料 知ってる 見た 好き ある
4 お茶づけ海苔、 永谷園 知ってる 見た 好き ある
あさげ、チャー
ハンの素
5 がんばれ湯川専務 セガ 知ってる 見た 好き ある
6 iMac アップル 知ってる 見た 好き ある
7 ボス セブン サントリー 知ってる 見た 好き ある
8 ドラッグストア マツモト 知ってる 見た 好き ある
マツモトキヨシ キヨシ
9 桃の天然水 日本たばこ 知ってる 見た 好き ある
10 「ウィスキー飲もう サントリー 知ってる 見た 好き ある
気分」キャンペーン
連 (1) (2) (3) (4)
番 CM 名 企業名 商品 広告 広告 商品
--- -------------------- --------- -------- ---- ---- ----
11 ガスター10 山之内製薬 知ってる 見た 好き ある
12 J-PHONE 東京デジタル 知ってる 見た 好き ある
ホン
13 なっちゃん サントリー 知ってる 見た 好き ある
14 スズキにきたろう スズキ 知ってる 見た 好き ある
15 セガサターン セガ 知ってる 見た 好き ある
16 デミオ マツダ 知ってる 見た 好き ある
17 プリウス トヨタ自動車 知ってる 見た 好き ある
18 オー人事、オー人事 スタッフサ 知ってる 見た 好き ある
ービス
19 ワンダ アサヒ飲料 知ってる 見た 好き ある
20 麒麟淡麗 <生> キリンビール 知ってる 見た 好き ある
連 (1) (2) (3) (4)
番 CM 名 企業名 商品 広告 広告 商品
--- -------------------- --------- -------- ---- ---- ----
21 ペプシマン サントリー 知ってる 見た 好き ある
22 リスク分散型自動車 アメリカン 知ってる 見た 好き ある
保険 ホーム保険会社
23 一番搾り キリンビール 知ってる 見た 好き ある
24 ドゥ・セーズ コーセー 知ってる 見た 好き ある
25 「そうだ京都行こう」 JR 東海 知ってる 見た 好き ある
キャンペーン
26 すらっと茶 UCC 上島珈琲 知ってる 見た 好き ある
27 スーパードライ アサヒビール 知ってる 見た 好き ある
スタイニー
28 サプリ キリンビバレ 知ってる 見た 好き ある
ッジ
29 クリスタルブラック ポッカコーポ 知ってる 見た 好き ある
レーション
30 モルツ サントリー 知ってる 見た 好き ある
連 (1) (2) (3) (4)
番 CM 名 企業名 商品 広告 広告 商品
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31 スーパードライ アサヒビール 知ってる 見た 好き ある
32 むじんくん アコム 知ってる 見た 好き ある
33 としまえん夏の 豊島園 知ってる 見た 好き ある
キャンペーン
34 ONLY NOVA シリーズ NOVA 知ってる 見た 好き ある
35 リゲイン 三共 知ってる 見た 好き ある
36 エコプロジェクト トヨタ自動車 知ってる 見た 好き ある
37 「ルールを少し曲げ ナイキジャパ 知ってる 見た 好き ある
てみよう。」 ン
38 TOSOSHIN 東京総合信用 知ってる 見た 好き ある
39 こするカモ保証 トヨタ自動車 知ってる 見た 好き ある
キャンペーン
40 ビジネスレーザー エプソン販売 知ってる 見た 好き ある
プリンタシリーズ
41 バリュー 日本マクドナ 知ってる 見た 好き ある
ルド
42 ドコモの携帯電話 NTT ドコモ 知ってる 見た 好き ある
43 ポケットボード NTT ドコモ 知ってる 見た 好き ある
44 国内電話サービス KDD 知ってる 見た 好き ある
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Q2. 今後、広告で見たいタレントは誰ですか。次の中から何人でも選んで下さ
い。
藤原紀香 飯島直子 鈴木京香 中山美穂 田中麗奈【注1】
吉川ひなの 広末涼子 木村吉乃 松たか子 SPEED
西田ひかる 深田恭子 鶴田真由 松島菜々子
木村拓哉 中田英寿 所ジョージ 金城武 IZAM (SHAZNA)
湯川専務 中居正広 反町隆史 滝沢秀明 レオナルド・ディカプリオ
竹野内豊 SMAP 役所広司 織田裕二
【注1】田中麗奈はサントリー「なっちゃん」出演
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あなた自身について教えてください
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F-7. 職種
●会社経営・役員
●総務・人事・財務
●企画・調査
●宣伝・広報
●営業・販売
●研究
●開発
●サービス業
●商工自営
●専門職
●デザイン
●DTP、編集
●教職
●学生
●専業主婦
●わからない
●その他【 】
F-8. その他ご自由にコメントをどうぞ:
F-9. 電子メールアドレス等を教えてください。
お名前:
電子メールアドレス:
性別:男性 女性
年令: 才
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記事をお楽しみに。
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