●特定のデザインについての評価を集めます。
●現存デザイン (自社、競合は問いません)、試作デザインなどを評価し、改善ポイントなどを発掘するのが目的です。
●上記と同様、従来の評価基準と併用しても有効です。
●各週ごとにデザインの好き嫌いを取れば、経年変化によるデザインの志向 (慣れ) が明確になります。
●商品の性格によっては、1週間毎ではなく、1ケ月毎のデータ収集が有効な場合もあります。
●100サンプル
●クライアントの商品分野によってサンプル層を抽出
●5-6問 (2ページ程度) のアンケートを1週間に1回づつ実施
●実査は計4回
●予想データは1つの質問につき各500-800コメント
●データベース納品は、最後の実査から3週間後
●試作デザインの場合は、サンプル数の1.2倍のデザインサンプルを社給していただく必要があります。また、家電など中〜大型商品の場合は使用感を含めた評価の場合は実際の試作品、外観デザインの場合はサンプル写真が必要になります。
●デザイン要素の好き嫌い箇所をビジュアル・データとして収録
●使用テストを兼用する
●戦略構築コンサルテーション