●使い勝手を含めたデザイン面の評価を取得するデータベースです。
●日頃使用している商品のデザインについての満足点、不満点をテーマに自由にコメントしてもらったものをデータベース化します。
●クライアントの抱える商品カテゴリーに限定しても、しなくても自由です。
●従来の定量調査のデザイン評価基準を利用して、その評価の中身をじっくりと理解する、という利用方法もあります。例えば、「かなり現代的」というワードを5SDで取得していた場合、それらの測定も一緒に取れば、コメントと合わせて「現代的というのは、どういう意味あいで生活者は理解していたのか」を見ることができます。
●特に、このパックはデザイナーなどの数値に対するアレルギーを持っている層にオススメです。
●90サンプル
●クライアントの商品分野によってサンプル層を抽出
●5-6問 (2ページ程度) のアンケートを1週間に1回づつ実施
●実査は計4回
●予想データは1つの質問につき各500-800コメント
●データベース納品は、最後の実査から3週間後
●好きな (嫌いな) デザインの写真をデータに含める
●デザイン要素の好き嫌い箇所をビジュアル・データとして収録
●戦略構築コンサルテーション